タヌキチブログ

子供の成長期など、イベントなどで様々な事を書いていこうと思います(^^)

地方4トントラックドライバー物流系の悲しい現実 (低賃金違法社畜)

皆さん年号も変わり新しい気持ちでお過ごしでしょうか?

 

まず、私の仕事内容について軽くご紹介いたします。

1.東北地方の青森県4トンドライバーをしております

2.労働時間  20時から5時まで(入社説明で言われた時間です)

3.某コンビニに1日約18件ほど配達です

4.荷物内容は(お菓子.飲料{ジュース.酒など}調味料など)

5.休日  水曜日  土曜日(入社説明で言われた日です)

 

基本的にこれがメインの仕事ないようとなります。

 

まず、1日の流れを例をあげてご説明いたします。

 

 

1.まず16時くらいに起床します

2.準備などをして会社に17時に到着して点呼や書き物などを終わらせます

3.荷物を積む場所に18時までに到着しなければいけません

    (会社から30分程度の場所)

4.荷物を揃え確認作業をして最初の荷物のお届け先に20時に到着します。

    (コンビニ配送は何時から何時までにと各店舗できまっております)

 

 

まず、4項目までいきましたが皆さんもあれ?と思っている方もいるでしょう

 

入社説明であった20時出社してたら最初の店舗に間に合うわけありませんよね!!!

 

では戻ります

 

 

5.日付けが変わる0時ころに40分ほどの休憩

6.荷物の積んだ場所に戻れるのは7時頃になります

7.空の容器などを整頓して7時半頃会社に戻ります

8.点呼などを終わらせ8時過ぎくらいに終了します

以上がおおまかな流れとなります。

 

 

約労働時間は

   17時~8時(休憩40分)

 

      15時間となります

 

これは、大げさでもなく私だけでも私の会社だけでもなく

地方のトラックドライバーの半数はこの状況におかれています。

 

 

ハッキリ言っていつ事故などを起こしてもおかしくない状況です!!!

 

 

給料などについては、今後の記事で発表したいと思います。( ´∀` )

↓にほんブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村